プロフィール写真

山口 正貴 Masaki Yamaguchi

アソシエイト / 弁護士

東京事務所

主要取扱分野
コーポレート・会社法争訟・紛争解決労働法務リスクマネジメント・コンプライアンスM&A
対応言語
日本語

概要

人事労務分野を中心に扱っており、就業規則の改定を含む雇用契約の改定、従業員をめぐるトラブルに関する調査・懲戒対応、退職や雇止めに関するリスク回避のアドバイスなどに取り組んでいます。
その他、契約書の作成・レビュー、紛争解決など、幅広く企業の活動をサポートさせていただいております。

新型コロナウイルス感染症が「現代の新しい働き方」の浸透を加速させた結果、労働者の企業への忠誠心の薄れも指摘され、労働者人口の減少も相まって、使用者にとっては、従業員への対応がより一層注意を要する状況になっています。
私は、クライアントの皆様から相談・依頼を受けた法律の専門家として、法的な見込みを踏まえた正確なアドバイスをお示しするよう心掛けていますが、法律はあくまでも1つの解決指針に過ぎず、その問題をとおして労使の信頼関係を構築・回復したり、職場環境をよりよいものとしていくためには、どういった方策をとるのがよいかまで考えることを大切にしています。

労働法分野は、法改正や裁判例のアップデートが特に活発ですが、日々研鑽を怠らず、クライアントの皆様にとって、頼りがいがあり、なおかつ相談のしやすい存在でいられるように精進してまいります。

経歴

2009年3月富山県立高岡高等学校卒業
2014年3月中央大学法学部法律学科卒業
2016年3月一橋大学法科大学院修了
2017年12月司法研修所修了(第70期)、弁護士登録(東京弁護士会)
荒井総合法律事務所入所
2023年2月北浜法律事務所入所

著作・論文・メディア掲載