Intellectual Property 知的財産権

知的財産権

自社の知的財産を適切に管理・保護し、活用していくことの重要性が、近年、非常に高まっています。また、ビジネスがグローバル化する中で、国内対応のみならず、国際的な対応を行うことも必要になっています。北浜法律事務所は、知的財産に関する幅広い分野で数多くの案件に対応した実績を有し、豊富な経験を有しています。

当事務所において実績がある分野は、著作権、意匠、特許、実用新案、商標、不正競争防止法と知的財産に関する法分野全般にわたり、ライセンスやフランチャイズ、権利譲渡等の知的財産に関係する取引についての契約への対応(契約書の作成・レビュー、交渉等を含む)、知的財産権や不正競争防止法等に基づく訴訟、特許の無効審判、海外からの模造品対策、その他知的財産に関する日常的なアドバイス等多岐にわたります。

また、当事務所では、知的財産分野の実務経験を有する弁護士を中心に「IPタスクフォース(IPTF)」を立ち上げ、知的財産分野でのより専門的かつ充実したリーガルサービスを提供するために日々研鑽し、経験・知識・情報を集積しています。

さらに、当事務所には、留学経験を有し、海外での弁護士資格を有する弁護士が多数在籍しており、様々な国の法律事務所とのネットワークを構築しています。国際的な案件では、必要に応じて現地法律事務所と連携することで、クライアントの皆様のビジネスのグローバル化に対応することが可能です。

担当弁護士

関連するセミナー・講演

一覧を見る

関連する著作・論文・メディア掲載等

一覧を見る

関連するニューズレター

一覧を見る