プロフィール写真

八木 貴大 Takahiro Yagi

アソシエイト / 弁護士

東京事務所

主要取扱分野
コーポレート・会社法M&AIT・テクノロジー・情報通信リスクマネジメント・コンプライアンス
その他取扱分野
証券市場ベンチャー法務・IPO争訟・紛争解決製造業・メーカー
対応言語
日本語

概要

主に上場企業・非上場企業のM&A案件や、会社手続に関わるコーポレート分野の案件、IT・テクノロジー分野の案件を取り扱っています。業務を行うにあたっては、法律面のサポートだけでなく、クライアントの皆様の問題解決のために、これから進むべき道を共に探し、途上にある課題を整理・解決し、ベストな選択を探ります。これにより、私はクライアントの皆様の「道を整える」役割を果たしたいと考えています。変化を続ける社会情勢にキャッチアップしながら弁護士としての引き出しを増やし、何ができるかを考えながら、全力で業務に取り組む毎日です。

M&A案件については、株式譲渡のみならず、組織再編手続や公開買付けなど多様な手法が存在するとともに、案件を成功へ導くには、制度を組み合わせた全体のスキーム設計や、税務上の問題点、具体的な作業の進め方など、多面的に考慮する必要があります。そのために、専門家としての知識とこれまでの経験をフルに活用し、きめ細やかに、全体的なサポートを提供したいと考えています。

また、ITコンサルティング会社及び自動車関連会社の法務部門へリモートで出向していた経験を活かし、法務機能のサポートという観点でもクライアントの皆様に貢献したいと考えております。

経歴

2010年3月私立海城高校卒業
2014年3月慶應義塾大学法学部卒業
2016年3月一橋大学法科大学院修了
2017年12月司法研修所終了(第70期)
2018年1月弁護士登録(第二東京弁護士会)、佐藤総合法律事務所入所
2020年10月北浜法律事務所入所

主な所属団体等

  • 情報ネットワーク法学会
  • 第二東京弁護士会金融商品取引法研究会