プロフィール写真

八木 貴大 Takahiro Yagi

アソシエイト / 弁護士

東京事務所

主要取扱分野
コーポレート・会社法M&A争訟・紛争解決リスクマネジメント・コンプライアンス
その他取扱分野
ベンチャー法務・IPO情報・IT知的財産権
対応言語
日本語

プロフィール

上場企業・非上場企業のM&A案件や、会社手続に関係するコーポレート分野の案件、その他契約書作成・レビュー等の業務を主に行っています。業務を行うにあたっては、法律面のサポートはもちろんのこと、クライアントの皆様の問題解決のために、これから進むべき道を共に探し、途上にある課題を整理・解決し、ベストな選択を探ります。これにより、私はクライアントの「道を整える」役割を果たしたいと考えています。そのために弁護士としての引き出しを増やし、何ができるかを考えながら、全力で業務に取り組む毎日です。

特に、M&A案件については、株式譲渡や、合併・会社分割・株式交換等の再編手法、公開買付けなど、法律上の制度に限っても多様な手法が存在します。さらに、案件を円滑に進め成功へ導くには、制度を組み合わせた全体のスキーム設計や、税務上の問題点、具体的な作業の進め方など、法律面以外の事項も総合的に考慮する必要があります。専門家としての知識とこれまでの経験をフルに活用し、きめ細やかに、全体的なサポートを提供したいと考えています。

経歴

2010年3月私立海城高校卒業
2014年3月慶應義塾大学法学部卒業
2016年3月一橋大学法科大学院修了
2017年12月司法研修所終了(第70期)
2018年1月弁護士登録(第二東京弁護士会)、佐藤総合法律事務所入所
2020年10月北浜法律事務所入所