破産・特別清算
当事務所は、破産・特別清算分野で多数の実績を積んでいます。全国に支店を持つ大企業や、債権者が多数に上る企業の破産事件についても、豊富な人材及び大阪・東京・福岡の3拠点体制により、迅速・適正な処理を実現しています。
昨今、景気の回復や、私的整理の隆盛等を背景として、破産事件が減少傾向にありますが、大きな負債を抱えた破産者について、裁判所及び破産管財人の権限の下、各債権者を平等に扱って処理する破産事件には、大きな社会的意義があります。
破産事件では、申立代理人として破産手続開始申立事件を処理する場合も、破産管財人として破産管財事件を処理する場合も、①迅速な処理、②経験・実績に裏打ちされた適切な判断・意思決定、③(特に大型事件では)地域を越えた機動的な対応が求められます。 特に、②の判断・意思決定においては、理論的裏付けや裁判例の調査だけでは不十分な場面も多く、そのような場面では、長年の蓄積されたノウハウや関係業者の協力等が不可欠となります。当事務所では、長年にわたり築き上げた裁判所からの信頼を背景に、大小問わず、多数の破産事件を扱ってきており、十分なノウハウが蓄積されています。
また、拠点を越えたメンバー間での倒産・事業再生勉強会を定期的に開き、最新の判例や文献について学んで知識や経験を深めるともに、過去に取り扱った案件のノウハウの共有を図っています。さらに、大型事件についても、3拠点体制及び管財チームが整っていますので、機動的に対応することが可能です。