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【金融コンプライアンス研究会】第3回定例会「『顧客本位の業務運営に関する原則』の現状と課題」

開催日時 2024年10月
主催 一般社団法人金融財政事情研究会
受講料 年会費制(税別) 正会員150,000円 / 情報会員75,000円
講師等 覺道 佳優 弁護士
業務分野 ファイナンス

概要

金融コンプライアンス研究会

 コンプライアンス態勢の確立と強化は、金融機関の重要な経営課題として認識されています。しかし、形は整えたものの実効性が十分ではなく、取組みが形骸化してしまった事例や、管理負担の増加による職員の疲弊感も見受けられます。また、個別の課題としては、不祥事件の防止や反社会的勢力との関係遮断、マネロン・テロ資金供与対策、高齢者顧客に対するリスク商品の販売や顧客等報等の業務委託先を含む管理など、態勢強化を要するものが山積し、コンプライアンス関連部署は頭を悩ませているのではないでしょうか。
 このような現状を踏まえ、金融機関のコンプライアンス関連部署の方々を対象として、「近時のコンプライアンス関連テーマについてのレクチャー」と「レクチャー講師と専門家の対談形式によるセッション」を2つの柱とする会員制研究会(「金融コンプライアンス研究会」)を2011年から開催しています。
 当研究会では、金融機関におけるコンプライアンス態勢の整備と運用を軸に、その実効性向上策、時々の重要課題への対応方法、コンプライアンス違反事例の再発防止の研究などといった幅広い観点から、実務に即したテーマを取り上げています。

※一般社団法人金融財政事情研究会HPより抜粋

開催内容 

第3回定例会「『顧客本位の業務運営に関する原則』の現状と課題」

レクチャー1 「金融機関に求められる顧客本位の適切な業務運営~令和5年金融証券取引法改正、「顧客本位の業務運営に関する原則」の改定等を踏まえて~」
講師:覺道 佳優
レクチャー2 「顧客本位の業務運営の確保に向けた取組みについて」
講師:髙島さや香氏(金融庁総合政策局リスク分析総括課コンダクト企画室長)
セッション 「顧客本位の業務運営の実践に向けて」
講師:髙島氏・覺道 佳優

詳細・お申込み方法

詳細のご確認やお申込みについては、専門研究会(会員制組織) | 一般社団法人金融財政事情研究会 (kinzai.jp)よりお願いいたします。

講師等

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