プロフィール写真

里 貴之 Takayuki Sato

アソシエイト / 弁護士

大阪事務所

主要取扱分野
争訟・紛争解決知的財産権行政事業再生・倒産コーポレート・会社法
対応言語
日本語

概要

知的財産、システム開発、M&A、倒産事件、企業法務全般を取り扱っています。特に、紛争案件に注力し、企業間取引、システム開発トラブル、知的財産権(特許・意匠・商標)侵害、不正競争防止法違反、行政訴訟や国賠訴訟(行政側)等幅広い分野の実績を積んできました。

紛争やトラブルの解決は、弁護士の底力を示すものです。例えば、企業の情報漏えいにおいて、同種の前例がない中、刑事告訴を行い、公判請求という結果を得ることができた事件がありました。また、システム開発訴訟において契約解釈が問題となった際、開発の実態等をもとに主張を構成し、こちらの主張を前提とする和解ができた事件がありました。いずれの事件も、クライアントの皆様と密に連携することで成し得た結果でした。法律家として知識の研鑽や幅広い経験を積むことはもちろん、クライアントの皆様に寄り添い、紛争の実態を理解することで、既存の枠に捉われることなく最善の解決策を見つけだせることが私の強みだと思います。

知的財産や技術分野にも注力していますが、この分野では、法的知識と、技術に知的財産、IT、システム開発の分野は、法的知識と技術への理解の両輪が必要であり、技術を理解し、法律家としての知識や経験を活かして、知的財産や技術の保護及び活用、紛争解決をサポートいたします。

経歴

2009年3月鹿児島県立甲南高等学校卒業
2013年3月京都大学法学部卒業
2016年3月京都大学法科大学院修了
2017年12月司法修習修了(第70期)、弁護士登録(大阪弁護士会)
2018年1月北浜法律事務所入所
2024年2月任期付公務員として勤務中

ニューズレター