プロフィール写真

里 貴之 Takayuki Sato

アソシエイト / 弁護士

大阪事務所

主要取扱分野
争訟・紛争解決知的財産権行政事業再生・倒産コーポレート・会社法
対応言語
日本語

プロフィール

紛争、知的財産権、一般企業法務、M&A、倒産事件、コンプライアンス調査等、企業法務全般を取り扱ってきました。特に、力を入れているのは紛争案件です。紛争と一口に言っても、取引、システム開発、特許権侵害、意匠権侵害、行政処分取消訴訟や国家賠償請求訴訟(行政側)、家事事件等、様々であり、私は幅広い分野の実績を積んでいます。

経験は血肉となり、弁護士の底力となります。一例を挙げると、同種事件の前例がない中、公判請求という結果を得ることができた事件があります。それは、企業の情報漏えいに関する案件でしたが、刑事告訴のために法的な構成を行うとともに、依頼者と綿密に連携することで成し得た結果でした。日々、知識をアップデートし、幅広い経験を有しているのは法律家の務めですが、それだけではなく、依頼者に寄り添い、既存の枠に捉われずに最善の解決策を見つけだせることが私の強みだと感じています。

知的財産や技術分野にも注力していますが、この分野では、法的知識と、技術に対する理解の両輪が必要です。私は、絶え間なく進化する技術を理解し、法律家としての知識や経験を生かして、知的財産や技術のプロテクト、及び活用を全力でサポートしています。

経歴

2009年3月鹿児島県立甲南高等学校卒業
2013年3月京都大学法学部卒業
2016年3月京都大学法科大学院修了
2017年12月司法修習修了(第70期)、弁護士登録(大阪弁護士会)
2018年1月北浜法律事務所入所

ニューズレター