プロフィール写真

孝岡 裕介 Yusuke Takaoka

アソシエイト / 弁護士

大阪事務所

主要取扱分野
コーポレート・会社法M&Aリスクマネジメント・コンプライアンス事業承継争訟・紛争解決
その他取扱分野
事業再生・倒産
対応言語
日本語

プロフィール

 私は、一般民事にかかる交渉や訴訟、破産・再生系の案件を幅広く経験してきました。いわゆるM&Aや株主総会対応・指導、非公開会社における株主間の紛争の処理(株主総会関連訴訟・非訟を含む。)、裁判所から拝命される株主総会検査役(補助者)、取締役職務代行者等の会社法関係の案件にも数多く関わってきました。

 現在は、証券会社に出向しており、TOBや株式交換、株式移転を中心に、主に上場会社を対象としたM&A(中でも上場会社の非公開化の案件や入札による株式譲渡案件が多数)にフィナンシャル・アドバイザー(FA)として関与しています。上場企業同士のM&Aには、FAが統括役として就いているのが一般的です。私はこの出向を通して、M&Aに関する視野を広げ、リーガルのみならずFAの視点からもアドバイスができる弁護士としてクライアントを支えたいと考えています。出向先からの帰任後は、上記M&Aをはじめとする会社法案件を中心に、中小企業の事業承継に関する問題についても注力していきたいと考えています。

経歴

1988年兵庫県神戸市生まれ
2007年3月国立法人大阪教育大学付属高等学校池田校舎卒業
2011年3月京都大学法学部卒業
2013年3月京都大学法科大学院修了
2014年12月司法研修所修了(第67期)、弁護士登録(大阪弁護士会)
2015年1月 北浜法律事務所入所
2020年3月民間企業勤務

セミナー・講演情報

著作・論文・メディア掲載

ニューズレター