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【金融コンプライアンス研究会】第2回定例会「『顧客本位の業務運営に関する原則』の現状と課題」

開催日時 2023年8月
主催 一般社団法人金融財政事情研究会
受講料 年会費制(税別) 正会員150,000円 / 情報会員75,000円
講師等 覺道 佳優 弁護士
業務分野 ファイナンス

概要

金融コンプライアンス研究会

 コンプライアンス態勢の確立と強化は、金融機関の重要な経営課題として認識されています。しかし、形は整えたものの実効性が十分でなく、取組みが形骸化してしまっている事例や、管理負担の増加による職員の疲弊感も見受けられます。また、個別の課題としては、不祥事件の防止や反社会的勢力との関係遮断、高齢者顧客に対するリスク商面の販売や顧客等情報の業務委託先を含む管理など、態勢強化を要するものが山積し、コンプライアンス関連部署は頭を悩ませているのではないでしょうか。
 このような状況をふまえ、金融機関のコンプライアンス関連部署の方々を対象として、「先進事例をテーマとした レクチャー」と「講師等を囲んだセッション」を2つの柱とする会員制研究会(「金融コンプライアンス研究会」) を2011年から開催しております。
 当研究会では、金融機関におけるコンプライアンス態勢の整備と運用を軸に、その実効性向上策、時々の重要課題 への対応方法、コンプライアンス違反事例の再発防止策の研究などといった幅広い観点から、実務に則したテーマを取り上げています。 

※(一般社団法人金融財政事情研究会HPより抜粋)

開催内容 

第2回定例会「『顧客本位の業務運営に関する原則』の現状と課題」

レクチャー1 「令和5年改正金融商品取引法・日証協規則等を踏まえた、顧客本位の適切な業務運営の在り方~改正内容、実務上の留意点等を解説~」
講師:覺道 佳優
レクチャー2 「顧客本位の業務運営の確保に向けた取組みについて」
講師:伊藤 公祐 氏(金融庁総合政策局リスク分析総括課コンダクト監理官)
セッション 「顧客本位の業務運営の実践に向けて」
講師:伊藤 公祐 氏・覺道 佳優

詳細・お申込み方法

詳細のご確認やお申込みについては、専門研究会(会員制組織) | 一般社団法人金融財政事情研究会 (kinzai.jp)よりお願いいたします。

講師等

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